南九州周遊紀行 (part13)



 次は、天文館にある、こちらのお店で昼食にしました。
 以前にもいったことのある、黒福多です。
ロースカツ膳は、1680円  今回も以前と同じメニューの、黒豚ロースカツ膳にしました。
 まずは、卵焼き、レバー、サーモン、パインの付け合せがきました。
 そして、ご飯やサラダ、味噌汁などが運ばれてきました。
 ご飯や味噌汁、野菜は、おかわりが出来るのですが、とてもやれる量ではなかったです。
 メインのカツがきました。
 さすがに、黒豚… 肉が柔らかくて、美味しかったです。
 さて、食後は、カキ氷と続きます。
 ゆみねぇさんに教えられ、こちらのお店カキ氷の白熊「むじゃき」へ…
 わたくし、白熊のカキ氷に初挑戦です。

値段は、631円  早速、白熊を注文…。
運ばれてきたカキ氷がこれ…

 画像では良く分からないかも知れませんが、かなりでかいです。
 「なんじゃ、こりゃ〜」と驚いてしまいました。 ほんとに食べれるのであろうか?と思いましたが、何とか完食できました
 まだ、帰るには時間がありますので、路面電車に乗ることにしました。
路面電車で鹿児島駅へ向かいます。
 鹿児島駅に到着しました。
 やはり、鹿児島中央駅がメインとなった今、この鹿児島駅は、なんとなくさびしいですね。
低床車両ユートラムの専用時刻表がある  路面電車で乗りたかったのは、これ!
 新型の低床車両の路面電車のユートラム。 見ただけで一度は乗ってみたいと思い、今回やっと乗ることが出来ました。 
 車内はこんな感じ。
 ホント、低床なので、車椅子の人には、優しい車両です。
 運転台だけは、高くなっております。

 この電車、さすがに加速や減速も鋭く、揺れがかなり少なかったです。
このようになったおかげで、交通渋滞が酷くなった…byゆみねぇさん  15分ほどで、鹿児島中央駅に着きました。
 ご覧のように、レールには、芝生が… これも珍しいですよね。

 新幹線の発車時間までかなり時間がありましたので、新幹線乗り場の待合室で、時間を潰すことにしました。
鹿児島県人の誇り「九州新幹線つばめ」  16時半、わたくしの乗る、九州新幹線「つばめ」が到着しました。

 ホームまで来てくれた、ゆみねぇさんも、新幹線を見て、びっくりしていました。
ゆみねぇさんも「つばめ」に大感動…  車内清掃があるため、しばらくは車内に入ることが出来ませんでした。
 車内を見てください。電話室が暖簾になっているのがお分かりになられますか?
遠距離恋愛みたいだったなぁ…  そろそろ発車の時間となりました。
少しでも九州新幹線「つばめ」の車両に触れた、ゆみねぇさんともここでお別れです。

「また、鹿児島へ来るから…」という挨拶で別れました。 本当に楽しい旅でした…。また、必ず近いうちに、鹿児島の地を踏みに行きますからね。
かなり乗客が多かった…  16時57分、鹿児島中央駅を発車しました。
 このときも、「つばめ」の加速力の速さを実感… また、全く揺れないというのも感じました。
問答無用に飛ばす、800系つばめ  わずか、10分ほど、川内駅を通過…。
 わたくしの乗った「つばめ18号」は、新八代までノンストップです。




[次へ]

[戻る]

[旅日記トップへ]

[トップページ]